2014年5月14日水曜日

今日は和食です!

 こんにちは給食室です。

 毎日、残量を見ているとみなさんの好き嫌いがだんだん見えてきます。
 和食の日は先生方に好評ですが、生徒たちは学年によってカラーがあります。
 3年生はパンの好きな学年、2年生はどちらもよく食べる学年、1年生はまだまだ食べるのに精いっぱいという感じなので、これからですね。
 今日の松風焼きはもともとはおせち料理に使われたりしますが、早中では古くから伝わる献立の一つです。天板を使った焼きものの献立は、手間もかかり衛生管理の面でも大変ではありますが今後も続けていきたいと思っています。

 調理員さんたちの愛情たっぷり、栄養たっぷりの松風焼きはおいしいですよ!


 5月14日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、松風焼き、いかの梅のり和え、にらたま汁


1.材料を混ぜ合わせます。


2.天板にのばして、ごまをふります。



3.切り分けてできあがりです。