2014年5月2日金曜日

今日は子どもの日特別献立です!

 こんにちは給食室です。

 今日は「子どもの日特別献立」です。
 中学生くらいになると、子どもじゃないし・・・って思われそうですが、何か特別なことがあるなら子どものほうがいいよな~ってどっちにもなれるいいお年頃ですね。

 さて、今日の献立についてです。
 瀬戸内ごはんは一見お赤飯かな~と思う人もいるかもしれませんが、早島でとれた黒米を一緒に炊いているのでとてもきれいな紫色のごはんで、しらすぼしとわかめを一緒に混ぜ込んでいる栄養満点なごはんです。
 また、今日は八十八夜なので主菜は新茶を使ってさわらを揚げました。
 副菜の和えものはこれからが旬のグリンピースの新芽である豆苗を使っています。豆苗は緑黄色野菜で、水耕栽培なので年中いつでも安価で購入できる便利な野菜なのでぜひ家でも使ってほしい野菜のひとつです。
 そして、すまし汁はかぶとの形をしたかまぼこと今がおいしい新玉ねぎとじゃがいも、その他えのきや三つ葉が入っています。
 子どもの日といえばかしわもちですが、かしわもちは町内のお菓子屋さんの小池さんが作ってくださいました。

 見た目も味も豪華な今日の給食をしっかり味わって楽しんでくださいね。


5月1日(金)の献立



瀬戸内ごはん、牛乳、鰆の新茶揚げ、豆苗のアーモンド和え、端午の節句のすまし汁、かしわもち