2014年5月16日金曜日

今日は祭り寿司です!

 こんにちは給食室です。

 日本では、四季折々の旬の食材を使った古来から伝わる伝統食や郷土料理、行事食等があります。
 しかしながら、食生活の多様化が進み本来伝えていきたい食文化の伝承が難しくなってきています。一昔前なら、おばあちゃんが作ってくれたお寿司をみんなでいただくという家庭も多かったのかもしれませんが、今はどうでしょうか。

 明日は鶴崎神社のお祭りです。
 みなさんのお家でも祭り寿司をされる家庭もあるとは思いますが、今夜は「今日の給食は祭り寿司」だったんよ~家のとは違ったよ~。」もしかしたら、小学校に兄弟がいる人もいると思うので、小学校はこんなのだったよ。中学校はこうだった・・・と食卓が祭り寿司や給食の話で盛り上がるとうれしいなと思います。

 

 5月16日(金)の献立



 祭り寿司、牛乳、赤だし、みかんゼリー