2014年5月23日金曜日

お茶会をしました(東分園)

 新緑がまぶしいこの季節,うぐいす組が,お茶会に参加しました。
年中の時にも経験していて楽しかったらしく,
「今日ってお茶会だよね?」「お茶会いつするの?」
と,期待いっぱいで登園してきました。

    2グループに分かれて,部屋に入り1人ずつ「おはようございます」と挨拶しました。
少し緊張した表情で正座をして座り,園長先生からお話を聞きました。


懐紙とくろもじを手に取り,自分の前に置きました。
お菓子を,お鉢からお箸で懐紙にのせます。

 

 

「きびだんご。おいし~い♪」「どうぞ」
「少し苦いかな?」 「きれいなお茶碗ですね」

 



  こんぺいとうをふりだしから出し,お口直しにいただきます。

 「ありがとうございます」上手に丁寧に挨拶できました。


  少し緊張しながらも,年長組らしくお茶会に参加できることが,とてもうれしそうでした。
またお茶会できるといいね。