2014年5月26日月曜日

今週末は体育会です!

 こんにちは給食室です。

 1年生の閑谷研修、2年生の広島研修も無事終わり、今日から今週末の体育会に向けての練習が始まりました。
 今日はあいにくの天気ですが、明日からはまた暑くなりそうです。
 毎年この時期はとても暑く練習もなかなか堪えると思うので、給食は食べやすくて元気が出る献立にしています。

 ごはんは体を動かすエネルギーになるので、主菜はごはんがしっかり食べられるマーボ春雨。
 副菜はカルシウムや鉄、ビタミンC、元気が出るアスパラギン酸も豊富なもやし入りの焼き豚サラダ。運動することで筋肉や骨をしっかり動かしているので牛乳のたんぱく質とカルシウムは欠かせません。残さず飲みましょう!最後に疲労回復のビタミンCたっぷりの冷たい冷凍みかんを食べて昼からも頑張ってくださいね。

 5月26日(月)の献立



 麦ごはん、牛乳、マーボ春雨、焼き豚サラダ、冷凍みかん