2014年5月29日木曜日

みんなで歩きました。(東分園)

 5月27日(火),みんなで散歩に行きました。くま組・うぐいす組はハッピータイムのペアの友達と手をつなぎ,ばら組は同じクラスの友達と手をつないで出発しました。



 くま組は,初めての散歩で,とても嬉しそうでした。うぐいす組の子ども達も,しっかり手をつないでくれたり,「危ないよ」「落ちないようにね」と優しく声をかけてくれたりしました。ばら組も友達と話をしたり,何か発見したりして楽しく歩くことができました。



 歩いている途中,出会った地域の人に,元気に「おはようございます」「いってきます」と挨拶していました。幼稚園だけでなく,日頃から挨拶ができることは素敵なことですね。



 大谷池の前を歩き,日笠山の方へ行きました。「かわいい!」「さくらんぼかな?」と桜の木の下に落ちている赤い実を発見したり,「幼稚園の屋根が見えたよ。」と幼稚園より高いところを歩いていることを感じたりしました。




 幼稚園に帰ってきて,一緒に歩いてくれた友達にお礼を言いました。「楽しかった!」「まだ歩きたい!」という声がよく聞こえました。



 みんなで歩くことで,異年齢の友達にも親しみを持つことができたり,季節を感じることができたりしたのではないでしょうか。また天気の良い日にみんなで歩きましょう!