2014年5月9日金曜日

早中の生徒は魚もよく食べます!

 こんにちは給食室です。

 他校では魚の献立は嫌われがちなのだそうですが、早中ではとてもよく食べてくれます。
 それは、町内の魚屋の魚勇さんが新鮮でおいしい魚を選んで持ってきてくださっているからだと思っています。
 また、早中ではスチームコンベクションというスチームも出る焼きもの機で調理を行っています。
 これは温度管理もばっちりで、みなさんが食べる時間に合わせて作ることができるため、焼きたてのおいしい焼きものが食べることができるのです。

 今日は「さばの塩焼き」
 さばは脳を元気にするDHA、成長期のみなさんに欠かせないカルシウムやカルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDが多く含まれています。
 だから、給食でよく出るのか~と思った人もいるかもしれませんね。

 5月9日(金)の献立



 麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、スナップエンドウのおかか和え、根菜汁