2014年5月21日水曜日

今日は豆ごはんです

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1回だけ登場する豆ごはんの日です。
 豆ごはんのグリンピースは今が旬で生のものは今しか食べられないものです。
 なので、旬の今の時期はしっかり食べたいので何回もしたいな~と思いますが、やはり色々食べて体験してもらいたい献立がたくさんあるのでそんなわけにもいかず、豆好きの私にとっては今日の豆ごはんを心待ちにしていました。

 でも、残念ながら子どもたちにはあまり好まれない豆ごはん・・・
 実際に私も子どもの時は嫌いでした。

 人の好みは変わるのです。

 なので、見た目で判断せずまず食べてみてほしいですね。
 あまり好きでなかったものが、あれ、おいしいな~って思ったりするものです。

 給食ではみなさんが好きではないものが出てくる日もあるでしょう。
 でも、まず一口食べてみてください。
 給食でのいろいろな経験ができるのも中学校で終わりになります。


 5月21日(水)献立



 豆ごはん、牛乳、さごしの塩こうじ漬け、即席しば漬け、わかめ汁