2014年5月8日木曜日

山菜おかめうどんは・・・

 こんにちは給食室です。

 今日の山菜おかめうどん。名前を聞いただけじゃ何がおかめなんだろう?って思う人がいるかもしれません。
 具をおかめのように並べて食べることからふっくら顔のおかめさんのおかめうどんと呼ばれたり、岡目八目(おかめはちもく)の五目より具が多い八目といった言葉にかけて具だくさんのうどんという説があるそうです。
 今日は山菜や油揚げを目や鼻にして、ほっぺたになる鶏のから揚げをうどんに入れてかわいいおかめさんを作って食べてほしいな~と思います。

 5月8日(木)の献立



 おかめうどん、牛乳、しらすの甘酢和え、美生柑

☆かんきつ類が少ない今の時期、美生柑は今が旬で和風グレープフルーツといわれています。
果汁が多いのが特徴ですが、食べにくいといって残さないでくださいね~。