2014年5月26日月曜日

お茶会をしました(本園)

 今日,本園年長組がお茶会をしました。
初めてのお茶会にわくわくしながら,一人ずつ「おはようございます」と挨拶をしてお茶席(絵本の部屋)に入りました。座ってするおじぎの仕方や,お菓子を食べる「くろもじ」の話などを園長先生から教えてもらい,順番にお菓子を懐紙の上にとり,手のひらに乗せいただきました。
よろしくおねがいします
どうぞ
きびだんご,おいしい!

  園長先生と中島先生が点てくださったお抹茶を配ってもらい,「いただきます」 両手でお茶碗を大事に持ち,一気に飲む子,少しずつ飲む子,友達とうれしそうに飲む子・・・後から尋ねると「おいしかった」「少し苦かった」「苦かったけどおいしかった」などなど,初めて飲む子が多かったのですが,ほとんどの子どもが飲んでしまうことができました。(今回は薄めのお抹茶でした)
いただきます
すこしにがいけどおいしい!
かわいい絵が描いてあるね

最後に金平糖をいただき,お口の中が甘くなり,今日のお茶会が終わりました。
ありがとうございました

 正座をする機会があまりない子ども達ですが,少しごそごそしながらも頑張って座っていました。お茶会の約30分間,礼儀作法を少しずつ知り,心が落ち着き,ゆっくりとした時間の中で過ごす経験を大切にしていきたいと思います。地域の方が着物を着て来園して,お点前をしてくださるお茶会も予定しております。子ども達と楽しみにしています。