2014年5月9日金曜日

こどもの日の祝い会がありました(本園)

  5月7日(水)に,子どもの日の祝い会がありました。

  年長・年中児は,こどもの日の話を聞いたり,ペアの年長児が年中児に手作りの兜をもらったり,踊りを踊ったりしました。

  こいのぼりの由来についてのペープサートを見た時には,大きな滝を一生懸命のぼろうとする鯉のを,「がんばれー」とみんなで応援しました。また,「滝をのぼりきって竜になった鯉のように,何でもあきらめないで頑張れるかな」と尋ねると,「頑張る!」と元気な声も返ってきました。

  
  「昨日,菖蒲の葉っぱを入れたお風呂に入ったよ」と教えてくれる子もいました。


  ペアの年長児がお家の人と一緒に作ってくれた兜を,かぶせてもらいました。「大きい組さん,すごいな」「ありがとう」と,年中児は大喜び!
  兜をかぶるとパワーも湧いてきて,みんなで元気いっぱい 「たけのこ体操」を踊りました。



「葉っぱ,いいにおいがする~」と,おいしい柏餅も食べました。




   年少児は,2クラスで一緒に紙芝居を見たり,こいのぼりの歌を歌ったりした後,テラスに座って,大空を泳ぐこいのぼりを見ながらかしわ餅を食べました。
  頭には,年長児にもらった兜もかぶって,みんなとても嬉しそうです。



  「かしわ餅を食べて,元気いっぱいになったかな?」と尋ねると,「はーい!」と大きな返事が返ってきました。これからも,元気にいっぱい過ごし,たくましくなりますように!