2014年5月30日金曜日

明日に備えて・・・

 こんにちは給食室です。

 凝縮されたあっという間の1週間でしたが,今日は最終日,ついに明日は体育会です。
 体調はいかかですか?
 暑い中の練習は大変だったと思いますがよく頑張りましたね。
 今日は明日に備えて,みんな大好き「ふわふわどんぶり」にしました。
 ふわふわどんぶりは植物性たんぱく質が豊富なお麩がメインの献立で,他に牛ひき肉,豆腐,たまごなどで作ります。
 普段より運動量が上がっているみなさんにはたんぱく質は必要ですが,疲労回復の邪魔をする脂肪分は控えた方がいいので,「ふわふわどんぶり」はぴったりだと思います。
 副菜の酢のものは,しらすぼしとひじき,小松菜,にんじん,もやしが入っていて,カルシウム,鉄,ビタミンもしっかり摂れます。
 運動で実力を発揮するには食事が大きく関わります。(もちろん勉強もですが・・・)
 残さず食べて明日に備えましょう!

5月30日(金)の献立



ふわふわどんぶり,牛乳,しらすとひじきの酢のもの,冷凍みかん