2014年5月28日水曜日

新しい早島交番と突然の再会

先月、早島交番が町役場東に新築され、開所式が行われました。
私も開所式のご案内をいただき、出席させていただいたのですが、しばらくして、新たに駐在されることになった巡査部長さんが本校へあいさつに来られました。
校長室でしばらく話していると、どうも出身地が瀬戸内市で、私と同じ高校へ通っていたということがわかり、びっくりしました。さらに話していると、なんと、その方は私と同じ部活の後輩だったのです! さらにびっくり! 「いやあ 懐かしいなあ ○○君。」 と懐かしさのあまり、昔のように呼んでしまいました。
今から40年近く前、同じ空間で同じ目的を持って汗を流していた仲間と、こうして巡り会ったことに感慨深いものを感じました。また、同時に、「すぐ気がつかないものだなあ・・・」と、歳月による変化の大きさを感じました。
早島交番の皆様、これからもよろしくお願いします。