2012年9月19日水曜日

2回目の大原美術館!











今日年長組は大原美術館に行ってきました。

「ここにあったお菓子の竜は,どうして無くなったんですか?」と学芸員の方に質問したり,「この絵は一緒に見たことあるよね!」と友達同士で話したりして,前回のことをよく覚えている姿に驚かされました。

一枚の絵をじっくり見て想像を膨らませ,自分の感じたことを話し合って楽しみました。それから,絵画と同じ柄のパズルをして遊びました。「ここの葉っぱはちょっと枯れてるから,ここじゃな」「ここの海はちょっと光ってるからここだよね」など,絵画とパズルをじっくりと見比べながらしていました。

美観地区散策では鯉や白鳥を見つけて大喜びでした。

帰り道には「また来たい!」「きれいな絵を見て楽しかった!」と,満足そうでした。

機会があればご家族でお出掛けになってはいかがでしょうか。