2012年9月3日月曜日

今日から給食が始まります。

 こんにちは給食室です。

今年の夏休みもホントに暑かったですね~
暑い中、部活動や早輝祭の準備に頑張っている姿をあちこちで
たくさん見ました。
またこの夏でみなさんは大きく成長したことでしょう。
残暑が厳しいですが、「早寝、早起き、朝ごはん」で
体調を整え9月からも元気で悔いのないよう頑張りましょう。
中学校3年間はあっという間ですよ!


今日の給食は、9月1日の「防災の日」にちなんで
災害時用の給食です。
岡山は災害が少ないといわれていますが、いつ大きな災害に遭遇する
かはわかりません。

家には非常食、保存食がありますか。

今日の給食では、災害時でも長期保存できる食品を使い、簡単に
美味しく作れるメニューと乾パンを体験します。


災害時ではなかなか難しいかもしれませんが、
みなさんにはいつでも栄養のバランスを考えて、食の選択ができる
ようになって欲しいと思っています。
そのために給食が参考になるよう、給食室でも努力していきます。

また、この機会に「食の大切さ」について考えて欲しいなと思います。







9月3日の献立

乾パン、牛乳、ツナビーンズのトマト煮、コーンサラダ
うまかってん、冷凍洋なし