2012年9月13日木曜日

校内授業研究会

今日は、校内研究授業でした。

4年2組 石田学級で算数の「面積」の学習を公開しました。


まずは、めあてを書いて確認します。



教科書で、3つの解き方について教えます。みなさん理解できましたか?
そして、解き方についてまとめを先に書いてしまいます。



ノートにまとめを書き込んで・・・。
理解できたかどうか問題を解いてみます。



できたら、友達と対話してみます!あってるかなぁ?!
「ちょっとわからないなぁ・・・。」「じしんがないなぁ・・。」という子は、
友達にどんどん聞きに行きます。



もちろん、1人でじっくりと問題と対話している子もいますよ。
そして、発展問題へ!!難しいですよぉ!!



みなで、考え方を確認して、振り返りを書きます。
「わかったよ。」「できたよ。」「友達がいてくれて良かった。」
そんな感想がみられました。

授業後は先生方と反省会をしました。今日は、幼稚園と中学校からも先生方が来てくださいました。
どうもありがとうございました。


よくできました!!!!!