2012年9月13日木曜日

早輝祭と鯨の竜田揚げの話。

 こんにちは給食室です。
明日、14日は都合によりブログのアップができないので
ちょっと早いのですが、明日の給食の話です。

 ところで、明日は早輝祭ですね。
 「早輝祭」いいネーミングですよね。
 中学校生活、毎日ホントに忙しいと思いますが、
 ひとりひとりが頑張って、みんなで盛り上がってクラスがまとまる!
 いい思い出になると思います。

 ここで昔話・・・

 ひと昔前、早中でも「文化祭」をしていたのですが、
 その日は給食ではなく、食堂のように「食券」を持って並んで、

 「ラーメン」「カレー」「焼きそば」など他にもあったかもしれませんが、
それぞれのカウンターにみんな並んで、出来あがりを持って行って自由に食べるのです。

 給食職員だけでは人手が足りないので、先生方にも調理室に入ってもらって作っていましたが、今では衛生管理上ちょっと無理なこともありますが、
そんな特別給食も楽しくていいかもしれないですよね~

 そして、

明日の給食の主菜は「鯨の竜田揚げ」です。
私も含め、みなさんの親世代は「鯨のオーロラソース」が給食によく登場して、私は大好きなメニューの一つでした。

今は調査捕鯨による鯨のみが販売されていますが、鯨肉は高タンパクで低カロリー、低脂肪のヘルシーなお肉です。
血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富です。
また、他のタンパク源と比べてアレルギー症状を起こすことが少ないとされています。

9月14日(金)の献立

 麦ごはん、牛乳、鯨の竜田揚げ、コールスローサラダ、わかめの味噌汁