2012年9月11日火曜日

9月はマナー月間です。

 こんにちは給食室です。

  9月を急遽マナー月間にしました。
  マナーといってもいろいろあると思いますが、
  9月の給食だよりに4つの目標を載せています。

 1.配膳に気をつけましょう。
    配膳にはきまりがあります。主食は左側、主菜は右側
    ただし、汁物がある場合は汁物を右に置き、主菜はその後ろ。
    時間に追われていても、主食は必ず左側に!
    また、きれいに盛りつけるよう心がけましょう。
    見た目ってホント大事です。


 2.食器は持って食べましょう。
    手に持つことで、よい姿勢で食べることができます。
    また、手に持つほうがこぼすことなく早く食べることができます。
    試してみてくださいね。


 3.残さず食べましょう。
    学校給食はみなさんに必要な栄養量を考えて作られています。
    嫌いなものでもまず一口!
    子どもの頃からの食経験を給食で積んでいって欲しいと思います。

 4.いただきます、ごちそうさまは感謝をこめて
    私たちは生き物の命をいただき、自分の命を養っています。
    食べ物を粗末にするのは、他の生き物の命を粗末にしていることに
    なります。
    食材を作っている人、作っている人 すべての人に感謝しましょう。


  以上のことは、給食だけに限りません。
  お家でも同じこと。
  お家で配膳の手伝いをしてあげてください。
  その時に、ごはんは左、汁物は右を忘れないように!
  
  食器を持ってよい姿勢で食べると元気に見えて、お家の人も嬉しくなります。


  食事を作る人はみんな食べる人の美味しい顔が見たいのです。
  健康のこと、好きな料理、いろいろなことを考えて作ってくださっています。
  
     残さず食べて、ごちそうさま!

     家でも実践してみてくださいね。


 9月11日(火)
   冷やし中華、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、かぼちゃのみどり酢