2012年9月21日金曜日

今日は人気のわかめごはんです。

 こんにちは給食室です。

今日は夏休み前のアンケートで人気だった「わかめごはん」です。

 昨日は「スィートポテトパン」だったのですが、
パンの残食がやはり少なかったです。

 私もひさびさのスィートポテトパンでしたが、甘くて確かに美味しい!
みんなが残さず食べてくれるととても嬉しいのですが・・・

 ひとつ気になることがあります。

 以前にもお話ししたように、主食は主菜や副菜の味を引き立てるように
味付けがされてないもののほうがいいと思っています。

 米粉パンは主食となるよう素朴な味わいですよね!
 麦ごはんもそうです。
 私はできるだけ、ごはんはふりかけなどはかけないほうがいいと思っています。

 主食は私たちの食事の中で一番大切で、量、カロリーともにしっかり摂らなければならないものです。
それは、からだを動かすエネルギーになったり、脳の栄養にもなるからです。

 ごはん多いな~、パンが大きくて食べられないな~って思っているみんな!
 
 みんなに必要な量なのです。

 そんなことを考えながら食べてほしいな~と思います。


9月21日(金)の献立

 わかめごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え