2012年9月7日金曜日

冷凍みかんの話です。

 こんにちは給食室です。

今日は今年度最後の冷凍みかんです。
「冷凍みかんといえば給食」というイメージがあるそうですが・・・

みかんは冬になればどこの食卓でもありそうな果物ですが、
給食で食べる冷凍みかんは美味しいと思いませんか。
冷凍にすると甘みをあまり感じないため、あま~いみかんが冷凍みかん
になるそうです。
また、家でみかんを凍らせてもあんまり美味しくないのは、家では急速冷凍が
できないからだそうです。

みかんの袋や白いすじに栄養があるってことをみなさんは聞いたことが
あると思います。
これらにはペクチンなどの食物繊維やヘスペリジンという中性脂肪を分解してくれたり、血管を強くしてくれる栄養素がたっぷり含まれています。
なので、食前に食べると脂肪の吸収を抑制してくれるので気になる人には
特におすすめです!

でも、どうしてもとってしまいがちですよね。
冷凍みかんはそれらをあんまり取らずに袋ごと食べるからいいのです。

そろそろ、店頭に早生の緑色のみかんが登場してくると思います。

日本の代表的な果物である「みかん」をしっかり食べましょう。


9月7日(金)の献立

麦ごはん、牛乳、マーボなす、ささみの華風和え、冷凍みかん