2012年9月26日水曜日

秋はさんまです!

 朝夕はホントに寒いくらい涼しくなりました。
今日は昼が近づくにつれ暑くなっていますね。
でも、もう秋です。
 今日のさんまですが、今年は猛暑だったため海水が上昇しさんまが
高騰する!と夏にニュースで見て、困ったな~と思っていましたが、
 今は大丈夫ですね!お店で見ても例年とそれほど変わりません。
 ホッとしています。
秋はやっぱりさんまを食べなくちゃ始まらないという気がしませんか。

 以前は給食でも、頭だけとって一匹さんまをつけていました。
焼くのもなかなか大変でした。
 ある時、焼きもの機の調子が悪くなり、急遽丸ごと素揚げをしたことがあります。
 それが、また美味しかったこと!骨まで軟らかくなり、生徒たちもホントにビックリするくらいよく食べたんです。
 またいつかしたいな~と思っています。

9月26日(木)の献立

麦ごはん、牛乳、さんまの彩り蒲焼、根菜汁