2012年9月13日木曜日

早島のピオーネです。

 こんにちは給食室です。

みなさん、今日の給食はどうでしたか?
食パンの残食が多かったように思いましたが・・・
 私は米粉の食パンってこんなに甘くてふんわりなんだな~って
美味しく食べました。(以前私がいた時は米粉ではなかったので)

 今日のピオーネ、実が大きくて甘くて美味しかったですよね!

早島町内矢尾の林さんが丹精込めて作ってくださったものです。

 今、「地場産物を給食で使いましょう。」という食育基本法に基づく施策が国を挙げて推進されています。

 それは、学校給食において地場産物を使用し、食に関する指導の「生きた教材」として活用することは、子どもが地域の自然や文化、農林水産業等に関する理解を深めるとともに、それらの生産等に携わる人々の努力や食への感謝の念を育む上で重要であり、地産地消を推進する上でも、有効な手段であるとされているからです。

 早島中学校でもできるだけ町内産の食材を使えたらと思い、JA早島さんの
協力を得て取り入れています。

 顔が見える食材ってホントありがたいです!

 これからも早島のみなさんご協力をよろしくお願いします。

 早中のみんなは感謝して食べましょうね。

9月13日(木)の献立

 セルフサンド、牛乳、枝豆のクリームスープ、早島産ピオーネ