2012年9月18日火曜日

今年度最後のアップルシャーベット。

 こんにちは給食室です。

早輝祭も終わり、次は1、2年生は新人戦に向けて、
3年生は受験モードに突入ですね。

ホントに目まぐるしく忙しい日々だと思いますが、
元気の源は、やっぱり3度の食事と睡眠です!

ところで、今日のアップルシャーベットは今年度最後になります。
冷凍果物は夏には欠かせないものですが、
これからはおいしい果物がたっぷりの秋がやってきます。

でも、残念なことに生のまま給食に出せるものは皮が付いているものなので、
みかんがほとんどになってしまいます。
先日のピオーネも皮つきなので、丁寧にに1つずつ洗って出しました。

キウイも出ますが、皮つきで半分に切って実が空気に触れないように出して
いますよね。

今とってもおいしい梨やこれから出てくる柿やりんごも給食で出せたらな~
とは思いますが衛生管理上、施設や人手のことなどで難しいのが残念です。


また、給食では野菜も生で出すことはできないので、
生のシャキシャキ感はないかもしれませんが、火を通すことで量がしっかり
食べれます!

「野菜は1日に350g食べましょう。」といわれています。
 どうでしょう。
 みなさんは野菜をしっかり食べていますか?


9月18日(火)の献立

 黒糖パン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、レタススープ、アップルシャーベット