2012年9月12日水曜日

葉ででんぷんは作られるのでしょうか。~6年生~

6年生の理科で、葉ででんぷんが作られているのかどうかを実験しました。



まずは、日の当たった葉っぱに切れ込みを入れて・・・。 これで見間違いません。




ろ紙に挟んで、木槌でたたきます。机の上では大変な音になるので、廊下に出てたたきました。
となりのクラスの迷惑になりましたが・・・・・。(スミマセン)
上手にたたくと、ろ紙にはっきり葉の色が出ます。




お湯で漂白剤をうすめて、つけると・・・あら不思議。緑の色が無くなって、白くなります。




最後は定番のヨウ素液につけます。さてさて、結果は・・・・。



日の当たらない葉と当たる葉では、明らかに違いましたね。








たいへんよくできました!!!!!!!