2012年9月24日月曜日

116年ぶりの秋分の日。

 こんにちは給食室です。

9月22日は秋分の日でしたね。
私はあとから知ったのですが、「秋分の日」はここ数十年毎年23日でしたよね!
今年は116年ぶりに9月22日だったそうです。
9月22日の秋分の日を中心に、それぞれ前後3日間を「秋のお彼岸」と
いいますが、みなさんはお墓参りに行かれましたか。

ところで、今週末は新人戦です!
初めて試合に出る人、前回のリベンジで頑張りたい人、
とにかく部員みんなで盛り上がって悔いなく戦いたい人、
勝ちたい人、
いろいろいると思いますが、

運動をする人は特に食事に気をつけてほしいな~と思っています。

やはりからだを動かすエネルギーになるものは糖質です!
試合の前日、当日の朝、お弁当にも脂肪の多い食品は控えたほうがいいですね。
からだと脳のエネルギーになるごはん食を中心に、体温を上げ、代謝を高めるたんぱく質のたまご料理などと、からだの調子を整える野菜や果物も忘れずに!

簡単にいえば、和食のバランスが取れた食事がいいってことです!

試合時間が空いて、お腹がすいた時の補食はおにぎりやバナナ、あとオレンジジュースもお勧めです!

毎日食べている食事でからだは作られています。

スポーツでも、テストでも実力を発揮するには食事も影響します!

また、いろいろお話ししたいと思います。


9月24日(月)の献立

キムチチャーハン、牛乳、春雨スープ、マンゴー杏仁豆腐