2012年9月27日木曜日

「1食分のこんだてを考えよう」 6年生家庭科

 先週から「くふうしよう楽しい食事」の単元の学習に入りました。5年生のとき、五大栄養素について知り、ご飯(主食)とみそ汁(汁物)の調理実習をしました。6年生では、これにおかず(主菜と副菜)を加えて、栄養のバランスのよい1食分の食事にする学習をします。

今日は、栄養教諭の光畑先生が授業に加わり、こんだて作りのポイントなどを分かりやすく話してくれました。また、こんだてを立てやすくする便利な教材を使って、楽しく学習に取り組めるようにしてくれました。

そして、一人一人のこんだて作成の様子を見てまわり、優しく声をかけ、質問にもていねいに答えてくれたので、みんな最後まであきらめないで、課題に取り組むことができました。