2012年9月6日木曜日

旬の野菜を食べましょう!

 こんにちは給食室です。

給食の献立は旬の食材を意識してたてています。
毎日、夏野菜が登場していますが美味しく食べていますか。

旬の食材は栄養価が高く、からだが今、欲しがっている栄養素が
たっぷりです!

 夏休み前に行ったアンケートで、
「嫌いな給食の献立」という質問がありましたが、

献立というより、
 「野菜」と記入していた人が、308人の回答数のうち
66人もいたのですが・・・

 その野菜は何でしょう・・・
トマト、なす、ゴーヤ、ピーマン、オクラなどの夏野菜が多かったのです。
 
 確かに、夏野菜といえば色鮮やかカロテンが豊富で
味にもインパクトがあるかもしれません。

 
私がみなさんに伝えたいのは、
野菜を見た目で判断せず、とりあえず食べてみるってこと!

 人の味覚は変わります。
また、料理によって野菜の味の感じ方も違います。

 私は、その野菜の持ち味を上手に生かせる献立にできるよう頑張りますので、
みなさんも一口まず食べてみてほしいなと思います。


9月6日(木)の献立

米粉パン、牛乳、アジのトマトソースかけ、野菜スープ、ピーナツクリーム