2013年5月14日火曜日

3年生が出発しました!

 こんにちは給食室です。

 3年生が修学旅行へ行きました。
 今週は食堂が静かになりますね。
 
 今年の3年生は2年生の時から、給食をよく食べる学年です。
 3年生になってもそれはほとんど変わらないので、給食室一同とても嬉しく思っています。

 昨日はミルメークがあったので、牛乳の残量は7本でした。
 でも、給食の残菜はいつもに比べて多かったです。

 給食は1クラスのすべての量を均等に配膳すると、それがみなさんに今必要な量です。

 でも、まだまだ個人差があるので食べられずに残してしまうのなら、周りの友達で食べられる人に分けてあげて欲しいなと思っています。

 3年生はそれがうまくできているから、残量が少ないのです。
 1年生も2年生も短い給食時間ですが、頑張ってやってみてください。
 食べられなかったら残す(捨てる)と思わないで欲しいなと思います。
 みんな、大事な命を頂いているのです。


5月14(火)の献立



米粉パン、牛乳、クラムチャウダー、ヘルシーサラダ