2013年5月27日月曜日

先週とは打って変わっての天気ですが・・・

 こんにちは給食室です。

 今週末の体育会に向けて練習が始まりました。
 先週のように毎日暑いのも大変ですが、雲行きが怪しいのも気になります。

 今週は体育会の練習で疲れた体を元気にしてくれるメニューにしています。

 今日のししゃもは北海道産のオスとメスを一匹ずつつけています。
 お店で売っているししゃもはノルウェー産が多いので、とても珍しいかもしれません。また、オスのししゃもをあえて買って食べる家庭も少ないと思うので、今日はぜひオスとメスを食べ比べてみて欲しいなと思っています。

 ししゃもはメスのたまごの味のイメージが強いと思いますが、オスの方が味は抜群だといわれています。

 今日は骨まで元気になるカルシウムたっぷりメニューです。
 残さず食べましょう。


5月27日(月)の献立





わかめごはん、牛乳、焼きししゃも(オス、メス)ちくわとキャベツの辛子マヨネーズ、かぼちゃの味噌スープ