2013年5月21日火曜日

参観日,講演会がありました(東分園)

21日に東分園で参観日と講演会がありました。
まず,年長児が年中児,年少児を誘い,3人から5人のグループになりわくわくタイムをしました。最初は戸惑い手をつながなかった年少児も,回を重ねることでお兄ちゃん,お姉ちゃんと手をつなぐことができ,笑顔も見えるようになってきました。グループごとに丸く手をつないで「めだかの学校」の曲に合わせて簡単な踊りを楽しみました。
その後は,園庭で乗り物遊び,ままごと,砂遊び,そしてブランコやすべり台,つり橋などの中からしたい遊びを見つけて遊んだり,挑戦したりしているところを見てもらいました。年少児は幼稚園に慣れてきて,喜んで遊んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。暑い中,ご参観いただきありがとうございました。
10時より保護者の方には,「子どもの心の声が聴こえますか?」と題して,ぽこ・あ・ぽこ発達支援センター 理事長 大岡 孝之先生の講演を聞いていただきました。これからの子育てに役立つお話がたくさん聞けたのではないでしょうか。ありがとうございました。