2013年5月30日木曜日

親子交通指導がありました(本園)

 小雨がありましたが,親子交通指導を無事終える事が出来ました。交通安全のDVDを見た後に,倉敷警察署の婦警さんから交通ルールを守ることの大切さの話を聞きました。道路や横断歩道を渡るときの約束として,1つ目が 道路や横断歩道を渡るときには止まる。2つ目が右左右を見て渡る。3つ目が手をあげて渡るという約束をみんなで確認しました。年長児は交通当番のたすきを受け取り,今日から張り切って交通当番をしてくれます。その後,親子で3つの約束を守りながら,親子で一緒に園庭で横断歩道を渡ったり,信号がない道路の渡り方を確認したりしました。 パトカーや白バイを見せてもらい,「かっこいい!!」と声をあげながら,警察の方の話に耳を傾け「これ,早いん?」「人を助けることがあるん?」と真剣に質問をしている姿が印象的でした。みんなで交通安全のルールを守っていきましょう。
役員やお手伝いの保護者の方々には,準備や当日のお手伝いで大変お世話になりました。ありがとうございました。




「白バイかっこいいね!」