2013年5月17日金曜日

校長室から 5月17日 No.4

「豊かな心のすてきな早島の子ども」を育てるために

5月15日(水)、保・幼・小・中連絡協議会が開かれました。保・幼・小・中連絡協議会は、保・幼・小・中のPTAの皆様と教員の会です。「豊かな心のすてきな早島の子ども」を育てるために、協議会として今年度取り組むめあてを各校・園で次回までに考えて持ち寄ることにしました。そして、1年かけて協議会として少しでも目標とする子どもの姿に近づくようにがんばることになりました。
 早島町の教育がめざす幼児・児童・生徒像に、「確かな学力と豊かな人格をそなえ…」という言葉があります。豊かな人格、少し平たい表現をして、豊かな心の子ってどんな子ですか。明るく、元気で、さわやかで、礼儀正しくて、やさしくてなど、いろいろ浮かんできますが、どうもあいまいです。
 早島の子って、「あいさつがさわやかよね。」「食事の仕方が上品よね。」「身だしなみがきちんとしているわね。」などと周辺の町の人に言われたらすごく素敵ですよね。保・幼・小・中連絡協議会の取り組みが実を結ぶことを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご意見がございましたら、早島小学校までお知らせください。