2013年5月29日水曜日

みんな頑張っています!

 こんにちは給食室です。

 体育会に向けて、宮山グランドで練習を頑張っている姿が給食室からよく見えます。
 梅雨に入り天気予報はいつも雨マークですが、ほとんど降っていません。
 このまま当日まで降らなかったらいいな~と思って見ています。

 1週間のハードな練習なので、疲れていませんか。
 暑くてもバテますが、この湿気もなかなか堪えますね。
 疲れた日は早めにゆっくり寝るようにしましょう。

 給食ではみんなが元気で頑張れる献立にしています。
 運動後はすぐエネルギーになる糖質、やっぱりごはんがおすすめです。
 今日の主菜はごはんがしっかり食べられる、ちょっと辛めでおいしいマーボ春雨と、副菜は焼き豚サラダ。
 焼き豚サラダにはもやしがたっぷり入っています。
 もやしはいつも脇役のように入っている食材のようですが、実はビタミンCやカルシウム、鉄など栄養価が高く、また元気が出るアスパラギン酸まで豊富なのです!

 残さず食べて昼からも頑張りましょう!


5月29日(水)の献立




麦ごはん、牛乳、マーボ春雨、焼き豚サラダ