2013年5月20日月曜日

参観日・講演会がありました

 5月20日(月)に本園で保育参観日と講演会がありました。
 保育参観では親子で触れ合い遊びをしました。各学年とも,わらべうたをして体を触れ合ったり,リズム遊びやじゃんけん遊びを楽しんだりしました。また,自ら選んだ遊びの様子も見てもらいましたが,一緒にままごとをしたり,折り紙やブロックで遊んだりして楽しんでいる親子の姿も見られました。新しい学年に慣れてきた,今の時期の様子を見てもらえてよかったと思います。
 




 講演会には「ぽこ・あ・ぽこ発達支援センター 理事長 大岡 孝之先生」をお迎えし,「子どもの心の声が聴こえますか?」と題して講演をしていただきました。「子どもの発達と育ちを大切にしましょう」「親子のコミュニケーションの大切さ」「生活習慣や生活リズムの大切さ」など子育てをしていく上でとても参考になるお話をしてくださり,多くの保護者の方が熱心に話を聞いてくださいました。
ありがとうございました。