2013年5月18日土曜日

奇跡の3日間?!

5月14日~16日に、沖縄へ修学旅行に行ってきました。
旅行初日に沖縄地方は梅雨入りし、3日間とも雨マークでしたので、濡れたり、旅程や活動が一部変更になったりすることを覚悟していました。
しかし、那覇に到着してみると、うっすらと青空も見える天気ではありませんか!、これなら初日は予定どおりでいける!とホッとしました。平和記念公園での平和集会も落ち着いて実施でき、スムーズに民泊体験に移ることができました。
2日目は絶対に雨だと思っていましたが、朝のうちにパラッとしただけで、民泊体験を予定どおり実施し、美ら海水族館でもほとんど傘がいらず、極めつきは、ホテルのビーチでの海水浴!
バスでホテルへの移動中に雨が激しくなり、到着直前は豪雨の状態でしたが、到着後には雨がサッと上がり、ビーチで思いっきり遊ぶことができました。そして、遊泳後にまたまた雨が降り始め、夕食時には激しい雷雨で、大雨洪水警報が出る始末。さらには竜巻注意報も!
3日目はさすがに朝から雨模様でした。しかし、首里城に到着した時点では小雨状態で、幸いにもクラス写真を撮ることができました。撮影後に雨脚が強くなり、我々の直後に来た学校は写真撮影をあきらめていました。本当にタッチの差であったと思います。
国際通りではずっと雨でしたが、予定どおり買い物ができ、無事に帰路につくことができました。
この3日間を振り替えると「天候に関しては、本当に運が良かったなあ。」と思います。
梅雨入りした沖縄で、ほとんど予定どおり活動できたのは「奇跡!」かもしれません。
誰のおかげでしょうか?!
3年生が何かを「持ってる!」のでしょうか?