2013年5月10日金曜日

子どもの日の祝い会をしました。

今日は子どもの日の祝い会をしました。

【年少組】
くま組は、お部屋で子どもの日の由来を聞いたり、自分たちの作ったこいのぼりや園庭のこいのぼりを見たりしました。友達のこいのぼりや自分のこいのぼりを嬉しそうに見ていました。


また、こいのぼりの話を見たり、歌もきれいな声でとても上手に歌えました。


年長のお兄さん、お姉さんからかぶとをかぶせてもらいました。
年長さん、素敵なかぶとありがとう!

上手に葉っぱをとってかしわもちを食べることができました。
みんな、元気にたくましく大きくなってね!

【年中・年長組】
  好天に恵まれた青空の下で,年長組と年中組は園庭で,「子どもの日祝い会」をしました。
こいのぼりと年長児の作ったこいのぼりが泳いでいる中で,子どもの日についての話や歌を歌って
お祝いをしました。そして,子ども達にこいが滝を登るように, 元気で強くたくましく成長してほしいことを話しました。



そして,「こいのぼりかけっこ」をしました。年中組が走る時は,年長組が応援し,年長組が走る時は年中組が「がんばれ~」とお互いに応援でき,みんな一生懸命走ることができました。距離は年長組が少し長くなりました。 こいのぼりも空から,応援してくれているようでした。



部屋に入って,年少組と年中組の部屋に行って,年長児が作ったかぶとを頭にかぶせてプレゼントをしました。        子ども達の健やかな成長をこれからもずっと願っています。