2013年5月31日金曜日

明日は体育会です!

 こんにちは給食室です。

 今日はやっと晴れて、いいお天気の中での練習ができてよかったですね。
 暑かったかな・・・
 明日は予報では晴れないようですが、雨の確率は少しずつ減ってきています。
 明日、体育会ができることを祈ります!

 私は学校給食では、バランスのとれた献立だったり、旬の食材を使うことは大切なことの1つだと思っていますが、みなさんに早中の給食で一番言いたいことは、「まず残さず食べる!」ということです。

 成長期の今、自分が食べているものでからだは作られて、それが生涯の健康につながるくらい大事な「食べる」ということ・・・
 けれど、好き嫌いなどで偏った食べ方をするとからだの中はバランスを崩し、また食べていないと飢餓状態です。
 
 だから、まず食べて欲しのです。

 今週の給食は、練習で疲れていても食べやすく、また元気が出る給食にしています。
 もしかしたら、献立だけ見たらもっとこうしたらいいのにという点があるかもしれません。
 でも、まず残さず食べて元気になること!
 みんなが昼からもがんばれるよう、そして明日の体育会を精いっぱい頑張って、楽しんで、いい思い出になるよう、給食室のみんなはそんな気持ちをこめて作っています。

 生徒のみんなも先生方もファイト!

5月31日(金)の献立



ビーフストロガノフ、牛乳、シーフードサラダ、冷凍みかん