2013年5月23日木曜日

親子交通指導がありました(東分園)

毎年5月に実施している親子交通指導を,今年度も5月22日(水)に行いました。これは,親子で交通ルールを知ったり,確認したり,実際歩いてみたりすることで,登降園はもちろん,日常においても安全に過ごして欲しいとの願いで行っております。
最初に,倉敷警察署の方に交通ルールの大切な3つの約束(道路を渡るときは信号を守ったり,左右を確認したりして渡る。道路に飛び出さない。道路では遊ばない)を話していただいたり,DVD見たりして,楽しく交通のきまりを教えたもらいました。また,年長児の代表親子に交通当番のたすきを渡してもらいました。
 
次に,青空のもと園庭で,役場の方が設置してくださった信号機を見て,正しい横断歩道の渡り方を親子で実践しました。また,パトカーや白バイを近くで見せてもらい,子どもたちは目を輝かせていました。
幼稚園では今日教えていただいた事をふまえて,毎週水曜日は一斉降園を行い,交通当番を先頭に,親子で交通―ルールを守りながら帰ります。これからも決まりを守って安全に過ごしましょう。