2013年5月22日水曜日

今日は豆ごはんです!

 こんにちは給食室です。

 今日は年に一度の豆ごはんです。
 豆ごはんのグリンピースは今が旬で、生のものは今しか食べられないものです。
 私個人的には大好きな献立の1つなので、実はこの時期毎日でも食べたいですね~。

 でも、子どもたちにはあまり好まれない献立なのもわかっています。
 確かに私も子どもの頃は、豆が臭くて、ごはんの塩味がどうも嫌いでした。
 
 けれど変わるものなんです・・・味覚ってホントに変わるんですよ!

 子どもの頃ピーマンが苦くて嫌いだった人、今はその苦味が料理の味を引き立ててくれ、気にならずに、反対においしく食べられるようになったりしていませんか。
 しょうがなどの薬味が鼻について嫌だったのに、今は味がしまっておいしいと感じるようになっていませんか。

 好きではない食品や献立が出ても、まず一口食べてみてください。
 あれ、食べられる、おいしいって思うかもしれません。
 
 給食室はみなさんがあまり好きでないものも、おいしく食べられるよう工夫をして、愛情込めて毎日作っています。


5月22日(水)の献立



豆ごはん、牛乳、さばのみりん焼き、即席しば漬け、わかめ汁