2013年5月28日火曜日

梅雨に入りました・・・

 こんにちは給食室です。

例年より11日も早く梅雨に入ってしまいました。
稲や草木には恵みの雨となりますが、雨が降り続いてジメジメすると気分も乗らない気がします。
けれど、雨と一緒にジメジメしていたら体調も悪くなってしまいます。
食中毒も気になる季節です。
そんな時にはやっぱり気合いです。いつもより声を出すことで元気も出てきます。
夏休みになる頃まで続く梅雨・・・元気に過ごしたいですね。

 今日は雨の予報でしたが、今のところ降らず体育会の練習ができてよかったですね。

 暑いと水分もきっちり摂ると思いますが、今日のような曇りの日でも熱中症にはなるのです。水分補給は忘れずに!
 

 また、運動後はすぐエネルギーになる糖質と疲労回復にビタミンCが必要なので、今日のメニューにしています。
 運動後にはごはんが一番おすすめですが、食べやすいようにラーメンにしました。
 そして、ビタミンCたっぷりの冷凍みかんで疲労回復!
 昼からの練習も頑張れる献立です。


5月28日(火)の献立





ラーメン、牛乳、えびポテト、冷凍みかん