2013年5月20日月曜日

レンゲ畑に行きました(東分園)

5月16日,年長うぐいす組と年中ばら組でレンゲ畑に行ってきました。
まず,百草農円の織田さんに,どうして田んぼにレンゲを植えるのか(肥料になるそうです)や,早島町のイ草の話などを聞いたり,そこで育てている野菜を見せてもらったりしました。その後,若宮のすずめ池公園から下に見える田んぼで,レンゲの花を見せていただきました。子どもたちはレンゲの花を手にして「かわいいね」と友達の花と見比べていました。
 おみやげにいただいたレンゲの花は,翌日,おままごとでごちそう作りに使いました。

これからも,散歩に出かけて色々な地域の自然に触れることができたらいいなと思います。