2013年5月15日水曜日

今日は一足先に祭り寿司です

 こんにちは給食室です。
 
 今週末は鶴崎神社のお祭りです。
 お寿司を食べる家庭もあると思うので、給食では少し早めに取り入れました。
 お寿司はなかなか手間がかかるので、お祭りのときに家で食べている人は幸せです。お家の人に感謝ですよ!

 核家族や共働きの家庭が増え、その地域に伝わる郷土料理や昔から伝わる家庭料理を知ったり体験する(食べる)機会が減っているように思います。

 特別な料理でなくても、普段食べている料理でも各家庭で秘伝の味があったりするものです。

 お家の人の食事の手伝いをすることで学ぶこともたくさんあるので、積極的に台所に参加してほしいなと思います。


5月15日(水)の献立



祭り寿司、牛乳、赤だし、いちごのフール