2013年5月27日月曜日

みんなで散歩に行きました。(東分園)

5月27日(月)、全クラスで幼稚園の周りを散歩しました。
天気は曇り気味でしたが、気持ちのよい風を感じることができました。

年少児くま組ははじめての散歩で、お兄さん、お姉さんと一緒に出かけられることを喜んでいました。
年長児うぐいす組はくま組の友達が車道側にならないように手をつないだり、「こっちだよ!」と優しく世話をしてくれました。
年中ばら組も友達と仲良く手を握りながら、仲良く話をしたり、前後にいるくま組を気にしたりしましていました。

池のところでは、「なにかいるかな?」と景色を見たり、咲いている草花を見たりと自然に興味津々でした。




階段を登るときも、手を握っている友達と一緒に上手に登りました。
年長・年中組は、年少組の友達を気にかけながら引っ張っていってくれ、さすが!とおもう場面が多々ありました。
横断歩道や道を渡るときは左右を確認して、手をあげて歩く姿がよく見られ、安全に散歩ができました。








また、天気の良い日に地域を散歩して自然を感じたり、みんなで散歩する楽しさを味わう経験がたくさんできたら良いな、と思います。