2015年11月5日木曜日

11月4日 今日の給食

【10月30日の解答】  かぼちゃで作るランタンを  ③ ジャック・オー・ランタン といいます。


日本でも、ハロウィンを楽しむ人が増えてきました。
かぼちゃのランタンを飾り、仮装をしてお祭りを楽しむ人もいます。
ハロウィンは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事だったそうです。
最近は、かぼちゃで作った「ジャック・オー・ランタン」を飾り、子どもたちが仮装して近くの家でお菓子をもらうなど、目的が変わってきているようです。


【今日の問題】 朝ごはんを食べない児童がいます。食べない理由で最も多いのはどれでしょう?

① 食べる時間がない
② おなかがすいていない
③ 太りたくない
④ 朝食が準備されていない

【今日の給食】 麦ごはん 麻婆豆腐 きくらげの中華和え 牛乳