2015年11月13日金曜日

サツマイモ掘りをしました(東分園 年中・年長)

 11月13日(金),東分園のこども農園でサツマイモ掘りをしました。
6月に年中児と年長児が植えたサツマイモの苗が大きく生長し,子供たちも「おいも,大きくなっているのかなぁ」「葉っぱがどんどん大きくなってきたね」と期待していました。


 わくわくしながら,ツルを引っ張ってみると,何個かサツマイモが付いていて「できてるね~」「大きいよ」と歓声があがりました。



「そぉ~っと。そぉ~っとだよ」

「やったぁ。大きいよ!」



 今年のサツマイモは大きくて,でっぷりと太っておいしそうです。子供たちに好きなメニューを聞くと,「てんぷら」「スイートポテト」「焼き芋」などでした。



 ご家庭に持ち帰った際には,どんなサツマイモ料理が並ぶのでしょうか?
今からとても楽しみですね。
 来てくださった保護者の方々,子供たちはお母さんの応援を背に受けながら,夢中になって土を掘っていました。ありがとうございました。