2015年11月12日木曜日

早島小学校と交流会をしました(年長)

 10月30日(金),早島幼稚園の年長児が,早島小学校の1年生と交流会をしました。1年生の生活科の授業として「秋見つけ」に園児が参加させていただきました。

 1年生が作ってくれていたドングリバッグをもって,さあ出発です。


ペアの友達と坂を上がって早島公園に向かいました。早島公園にはいろいろな種類のドングリや枯れ葉が落ちていて,「こんなドングリがあった」「うわぁ~きれいな葉っぱ」と歓声があがっていました。1年生が「ここにあるよ」と教えてくれたり,「危ないよ」と手を引いてくれたりするのが印象的でした。





 小学校に戻って,たくさん拾ったドングリや落ち葉で絵を描きました。グループで相談しながら,ボンドで貼り付けていきました。一年生がボンドの使い方を教えてくれて,楽しそうに作っていました。
一年生と一緒に作り上げた作品は子供たちにとって,秋のたからものになったようです。
素敵な「秋見つけ」ができました。





  小学校の先生方,楽しい交流会をありがとうございました。1年2組と3組のみなさん,今日は一緒に遊んでくれてありがとう。来年は早島小学校の1年生になります。また一緒に遊んでね。