2015年11月24日火曜日

避難練習に消防車が来たよ(東分園)

 11月19日(木)避難練習の日に倉敷消防署の方が消防車と救急車に乗って来てくれました。
 初めに,火災の想定で避難練習をしました。放送を聞き,第1避難所に逃げたところで,逃げるときの約束「おはし(おさない,はしらない,しゃべらない)」の話を聞き,自分で守れたかどうか確認しました。その後,倉敷消防署の方が「おはしの約束はよく覚えていましたね。今日はもう一つ『おはしも』の『も』についてお話します。『も』は『もどらない』です。大事なものがあっても火事のところへは絶対に戻ってはいけません。自分の命をしっかり守ってください」と,話をしてくださいました。

 そして,先生達が消火器の練習をするのを応援しながら見た後は,いよいよ消防車と救急車の見学です。たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。  
              

「火の根元にかけてください」


「これはホースだよ。長くなるものも積んであるよ。」


「救急車はどんなときに乗るのか知ってる?」「けがをしたときや病気のとき!」



 避難練習は月に一度しています。今日のことを忘れずにこれからの避難練習に生かしていきたいと思います。倉敷消防署の方,ありがとうございました。