2015年11月24日火曜日

避難練習をしました(本園)

11月19日(木),避難練習を行いました。

 好きな遊びをしている時に近所の建物が火事になった想定で,非難ベルを聞き,第一避難場所へ避難しました。
 毎月,火事や地震を想定しての避難練習を行っていますが,今回は倉敷東出張所の消防士さんが4名来てくださり,実際に練習の様子を見て,お話をしてくださいました。

 「おはしの約束(おさない,はしらない,しゃべらない)」をよく覚えていた子供たちに,上手に避難することができました。消防士さんに,「おはしも(もどらない)」ということも教えてくださいました。


 先生達は消火器の使い方も教えていただきました。












 その後,消防車や救急車の見学をさせていただきました。近くで,車の中まで見せていただき,大喜びの子供たち。
 「これは何ですか?何をするものですか?」と,年長児は特に興味津々で質問をし,消防士さんが一つ一つ丁寧に答えてくださいました。



































 とても貴重な体験となりました。倉敷西出張所の方々,ありがとうございました。