2015年11月6日金曜日

11月8日は「いい歯の日」

 こんにちは給食室です。

 11月8日は「いい歯の日」ということで、
 11月は噛むことを意識できる食材を使った献立を、たくさん取り入れています。
 
 歯が痛くて食べられない・・・という経験をしたことがある人はいませんか?
 食べられないということは一大事です。
 むし歯や歯周病のない健康な歯を維持するためには、やはり、食べたり、水以外のものを飲んだりした時には、歯磨きをするなどして、口の中を清潔に保つことが大切です。
 また、定期的に歯科を受診するのもおすすめです。

 給食のごちそうさまのあいさつの時に、健康委員さんから、「食べたあとは歯磨きをしましょう」と毎日呼びかけがありますが、みなさんはできていますか?
 小学生の時には、給食後の歯磨きはみんなしていましたよね?
 ぜひ、この機会にまた始めてほしいなと思います。

 11月6日(金)の献立



 麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華和え