2015年11月26日木曜日

サツマイモ掘りに行ってきました!(東分園 年長)

 11月25日(水),年長組が,百草農円はやしま有機の郷へサツマイモ掘りに行ってきました。サツマイモは6月に子供たちが百草農円で植えたものです。地域の方々にお世話になり,大きく育てることができました。
 百草農円のサツマイモは大豊作。つるを引っ張ると,たくさんサツマイモが付いてきて「うわぁ~すごい!」と歓声があがっていました。





 大きすぎて掘れないときには,「織田さん~」と呼んで,手伝ってもらう姿も見られました。どれを持ち帰ろうかと大きさを比べている子もいました。

 サツマイモの品種は,「ベニハルカ」,「はるかにおいしいから,ベニハルカと言うんだよ」と織田さんに教えていただきました。




 帰りにはサツマイモが重たかったようですが,みんな,家族の喜ぶ顔が見たくて,頑張って持ち帰りました。今夜はきっと,おいしいサツマイモ料理が食卓に並んでいるのではないでしょうか。

 織田さんをはじめ,地域の方々,子供たちはとても楽しそうでした。大変お世話になり,ありがとうございました。